おしんの岩手再発見記

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

------------------------ブログランキング参加中----------------------
 にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ 人気ブログランキング 岩手盛岡                    

                

 
最後は残念な結果に終わってしまいました。

結果だけ見れば大敗でしたが、点差よりもベストな状態で戦えなかったのが選手たちも残念だったんじゃないでしょうか?

でも岩手県民は花巻東の選手たちにはたくさんの驚きや感動を与えてもらったと思います。
他の岩手の高校生や、野球少年たちに与えた影響も大きいと思います。

花巻東の選手たち、ご苦労様でした。


中京大中京はさすがに激戦区の強豪という感じで、このまま優勝の可能性は高いと思います。
一方の新潟文理は新潟県勢として決勝進出は春夏通じて初ということなので、こっちもがんばってほしいと思います。

 
ご無沙汰しておりました・・・m(_ _)m

いまさらですが、甲子園、花巻東ベスト4進出です。
岩手県勢としては90年ぶりだとか。
決勝をかけて中京大中京と対戦します。

ここまでの勝ちっぷりもなかなか見事ですね。

岩手県勢はまぁ一回戦敗退が普通なんで、期待していいのやらって気もしますが、ここまできたら・・・

あとはもう全力でやってくれというしかないですね。
 
おたまじゃくしが空から降ってくる。
石川県でこんな奇妙な現象が相次いで話題になっているようですが、岩手でも紫波町で同じようなことが起こったようです。
>>紫波町でも空からオタマジャクシ? 畑に10匹以上
最初、石川県のニュースを聞いたときにも気になりましたが、岩手でもということでますます気になってきました。
気象条件的にも(竜巻など)そんなことが起こる条件ではなかったようで、原因はいまだ謎のようです。
原因はいったい何なんでしょうか?
今まで聞いたことがないことなので、とっても気になります。
はたして謎は解明されるのか・・・。
 
20090613001_convert_20090613212214.jpg今日はチャグチャグ馬コの日でした。
今年も盛岡の街を、鈴をつけ飾りつけられたたくさんの馬が歩いて行きました。
人出もかなりな感じで、開催日を変更した効果はでているような気はします。

五穀豊穣とか無病息災とかいろいろ意味はあるのでしょうが、自分にとっては年に一回たくさんの馬が街を練り歩くちょっとワクワクする日って感じで、あまり深いことは考えないでいつも楽しみにしてみているだけなんですが…。(^^ゞ


20090613003_convert_20090613212304.jpg最近は馬の数が少なくなってきて、競走馬とか県外からの応援でなんとかやっているといったこともききますが、開催するのもたいへんだと思います。

そのうちお祭りもできなくなるんじゃぁ…なんて思ったりもしてしまいますが、ずっと続いてほしいですね。


20090613005_convert_20090613215314.jpg小学校の頃は授業で学校の前の川原で休んでいる馬の絵をいつも描いたものでしたが、この人出ではとても絵を描くどころじゃないですね。
ってゆーか、今は毎年土曜日なので学校休みだし…。

でも自分にとしてはチャグチャグ馬コはやっぱり6月15日だな~。
今は毎年違う日なんでチャグチャグ馬コの日がいつなのかわかんなくなってきたし…。
祭りを人の都合に合わせるより、人が祭りに合わせるくらいのゆとりがあったほうがいいと思うなぁ。
たぶん昔はそんな感じだったんだろうなぁ。

チャグチャグ馬コとは
毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭で、100頭ほどの馬が、滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで15キロの道のりを行進するお祭です。馬のあでやかな飾り付けとたくさんの鈴が特徴で、歩くたびにチャグチャグと鳴る鈴の音が名称の由来といわれています。

馬の飾りは、大名行列に使われた「小荷駄装束」に端を発するといわれ、色とりどりの装束に身を包んだ馬が行進する様子は圧巻です。また、そのように馬を飾り付けるのは愛馬精神のあらわれともいえるでしょう。

もともと旧暦の5月5日に行われていましたが、農繁期と重なるため昭和33年から新暦の6月15日とされました。平成13年から、6月の第2土曜日に開催されます。また、昭和53年には国の無形民俗文化財に選定。平成8年には、馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定されています。 「滝沢村観光協会HPより」

 
けっこう他人事だと思ってましたが、とうとう新型インフルエンザが盛岡に上陸しました。
しかもいきなり東北初だそうですね。

でもこれってそんなに大騒ぎするほどのことでもないような気もするんですがねぇ…。
たしかに感染力は強いようだけども、それほど重症化するわけでもなさそうだし。
まぁ、かかった人はたしかにたいへんでしょうが、むしろものによってはいつものインフルエンザのほうがヤバいような気もしますが…。

がんばって感染拡大を防ごうとしてもそろそろ限界のような気もしますし。

ま、広がらないに越したことはないので、早期の終息を願ってます。
 
