FC2ブログ
おしんの岩手再発見記

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近、外に出ることも少なくなって欲求不満気味でしたが、天気もよかったのでちょっとバイクでぶらぶらしてみました。

はじめに矢巾町にある南昌山の方へ行き、南昌トンネルを抜け雫石に出て七ツ森の方へ行きました。
生森山
七ツ森の中のひとつ、生森山です。
送電線の縦のラインと道路の横のラインが十字を切ったようです。
R46を秋田方面から盛岡の方へ走っていると道路からはっきりと見えます。


10年ほど前にこの奥田民生の「股旅」のCDがでたときは「あぁ~~!!!」って思いました。

一本桜
それから小岩井農場の方へ行き、途中で一本桜を思い出したので、ちょっと寄ってみました。
もちろん花は咲いていませんが、それでも平日だというのに数名の見物客が…
テレビの力はすごいです。立派な駐車場も出来てたし…

春子谷地から岩手山
それから小岩井の近くにある春子谷地という湿原の方に行ってみました。
この辺から見る岩手山はけっこう迫力あります。
今日は上のほうは雲がかかってましたが…


2、3時間でしたが、天気もよくて良い気分転換になりました。(^_^)

あとから思ったんですが、みんな宮沢賢治のよく行った場所とか好きな場所だったんですね。

まぁ賢治は山とかかなり好きだったみたいなので、この辺はたいていあちこち歩いてたみたいですが…

車やバイクだとこうやって何ヶ所かまわってもすぐですが、当時はたいへんだったんでしょうね。
そう思うと賢治の自然や山に対する思いはそうとうのものだったんだなと思います。

 
コメント
この記事へのコメント
おしんさんこんにちは^^

>七ツ森の中のひとつ、生森山です。
>送電線の縦のラインと道路の横のライ
>ンが十字を切ったようです。
>R46を秋田方面から盛岡の方へ走って
>いると道路からはっきりと見えます。

 懐かしい、高校そっちだったのでこの山しょっちゅう見てましたおいらの友達の間ではガンダムに出てくるドムの顔に似てたのでドム山と・・・

 それはさておき、この山あのころから見た目全然変ってないw

 なんだか安心しました。

応援|・)ノ”∩ テシ テシッ
2008/09/15(月) 21:38 | URL | G・O・A #tcDYmcZA[ 編集]
>G・O・Aさん
変わらない風景はやっぱりほっとしますよね。

子供の頃は変わってゆく風景にわくわくしたような気もしますが…

歳とったんですね・・・

2008/09/16(火) 10:05 | URL | おしん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doppuriiwate.blog35.fc2.com/tb.php/77-0c301467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。